ブログトップ

Sunny Afternoon

misacook.exblog.jp

豆乳の蒸しパン

最近気に入ってよく作っている豆乳の蒸しパン。材料をただ混ぜて蒸すだけなので、とっても簡単。豆乳の味は正直あまりしないのですが、豆乳効果なのか冷めてもパサつかずもっちりとしています。今度は米粉で作ってみようかな。

b0210003_225461.jpg

きび砂糖の生地に小豆を入れたものと、黒糖の生地にレーズンを入れた組み合わせ。

b0210003_2252713.jpg

お花見会に持って行ったりもしました。抹茶味と桜味。桜とは、クオカで見つけた桜の花パウダーを生地に混ぜ込んだもので、もうちょっときれなピンク色になるのを期待してたんだけど…。でも味はちゃんと桜餅のような桜の味がしました。来年またトライしよう。
[PR]
# by misa_cook | 2015-04-10 22:08 | おやつ

娘1歳のお誕生会(お寿司編)

誕生会の当日はもちろん、それに近い週末に主人の両親を招いてみんなでお誕生会をするのもわが家の決まりごと。やはり息子の時もそうでした。

b0210003_23353850.jpg

自分の中で定番化していたちらし寿司はひな祭りに食べたばかりなので(しかも息子ウケが悪い)今回はお寿司を買ってきました。

b0210003_233693.jpg

料理上手な友人から教わったホタテのマリネサラダが美味。

b0210003_23362034.jpg

娘だけは特製カレー。カレーとごはんを混ぜる前に撮ればよかったんだけど…。少量ですがちゃんとS&Bの赤缶カレー粉が入ってます。

b0210003_23373492.jpg

デザートは生いちごで作ったストロベリーアイスクリーム。いちごの季節はデザートに困らなくていいな。
[PR]
# by misa_cook | 2015-03-28 23:40 | 家族

娘1歳のお誕生会(パンとケーキ編)

娘がついに1歳の誕生日を迎えました。小柄なわりには大食いで、明るくてよく笑う愛しいわが娘。先月あたりからよちよちと歩き出し、もうすっかりベビーではなくなってしまいました。嬉しいような、さみしいような…

息子の時と比べると、ここまでほんとうにあっという間でした。たぶんこれからもそんな感じなんだろうな。

b0210003_2254283.jpg

初めてのお誕生会。娘はほんとうに好き嫌いなくなんでもよく食べてくれるので、作りがいがあります。

b0210003_2255930.jpg

キャラメルナッツのパン

b0210003_2261121.jpg

挽き肉とポテトのオーブン焼き、ホタテと菜花のバター炒め

b0210003_2262029.jpg

エビとアボカドのサラダ

b0210003_226345.jpg

子ども達が好きな豆乳の蒸しパンも作りました。


b0210003_2265214.jpg

娘は卵アレルギーの心配があるため、ケーキはヨーグルトのムースにしました。いちごのまんなかにピンクのろうそくいっぽん。娘のために作ったのに、息子が大はしゃぎで大変でした。子どもの相手しながら作ってすっごく疲れたけど、やっぱり楽しかった~。
[PR]
# by misa_cook | 2015-03-27 22:10 | 家族

りんごのパンケーキ

久しぶりにのんびりとした休日。今日は息子と一緒にパンケーキを焼きました。

b0210003_2313956.jpg

らでぃっしゅぼーやで注文したわけありりんごがたくさんあったので、少なめの砂糖とレモン汁で軽く煮てジャムのように添えてというかのっけてみました。シナモンをふってメープルシロップをたっぷりまわしかけて…これはおいしい!息子と娘と3人であっという間に食べてしまいました。今までに作ったパンケーキの中で、一番おいしかったかも〜。
[PR]
# by misa_cook | 2015-03-15 23:17 | おやつ

初節句

b0210003_17381778.jpg

もうすぐ一歳の誕生日を迎える娘の初節句。ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、たこのフリッター、菜花のからし和え、里芋の煮っころがし、いちごのゼリー寄せ。

b0210003_17383632.jpg

なによりうれしいひなまつり〜のはずが「給食でもちらしずし食べたのに〜」と息子から大ブーイング。でもほら、給食のにはイクラなんかのってなかったでしょ?となだめすかしてなんとか食べさせました。

b0210003_173847100.jpg

私にとっても初めてのお節句です。初めて作ったはまぐりのお吸い物。はまぐりってお高いのね〜。

b0210003_17385831.jpg

食後でもぺろっといけちゃういちごのゼリー寄せは大好評でした。バター不足のためケーキを作るのを断念したんだけど、かえってこっちの方がよかったみたい。来年もまた作ろっと♪
[PR]
# by misa_cook | 2015-03-07 17:41 | 行事食