ブログトップ

Sunny Afternoon

misacook.exblog.jp

オリーブオイルとはちみつで

b0210003_183205.jpg

ふっふっふ、また焼いてしまったくるみのタルト。
先週作ったものは主人から「(味が)ちょっとしつこい」と
評されてしまったので、今回はオリーブオイルとはちみつの
種類を変えて再チャレンジしてみました。

オリーブオイルは、新宿伊勢丹にあるオリーブオイル専門店
OLIOTECA(オリオテーカ)で買ってきた
イタリア・ラツィオ州ヴィテルボ産のDOPカニーノ
フルーティなんだけどオリーブオイルらしいコクもある、
バランスのとれたマイルドタイプのオイルです。
サラダから肉料理までいろんな料理にいけそうですが、
私はあえて焼き菓子用として使うつもりでいます。

はちみつは大好きなミエリツィアのアカシアのはちみつ
やっぱこれじゃないとダメ!(前回は違うものを使った)
このはちみつを使うと、さらっとした上品な味に仕上がるんです。

b0210003_1893528.jpg

とくに意識したわけではないのですが、
オリーブオイルもはちみつもイタリア産のBIO製品。
はてさて、今回の出来はどうかなぁ・・・
主人が何て言うか楽しみです。

お菓子作りって、こうやって同じものを何度も何度も作って
だんだん自分のものになっていくのが楽しいんですよね。


ところで、OLIOTECAのオリーブオイルはラヴィダもおすすめ。
私は今、お菓子は先ほどのカニーノで、
料理用はこのラヴィダを使っています。
青っぽい香りがして、トマトを使った料理によく合うんです。

あと、豆好きには絶対バッタ!(先日は在庫切れで買えなかった)
ゆでたお豆にたら〜っと回しかけて食べるとおいしいですよ〜。
ラウデミオが好きなんだけどお値段が・・・って人には、
このバッタがいいんじゃないかなって思います。
by misa_cook | 2010-11-13 18:13 | おやつ
<< 母が来ました ココア食パン >>