ブログトップ

Sunny Afternoon

misacook.exblog.jp

カキとほうれん草のソテー

初焼きパンは、やっぱりカンパーニュ。最近はちょっと水にもこだわってみようかと、実験的にコントレックスで仕込んだりしています。コントレックスのような硬水を使うと、普通の水(水道水や日本のミネラルウォーター)よりも生地がうまくまとまってくれるのです。そしてこの日のメインは…

b0210003_12291542.jpg

大地を守る会から届いた寒ちぢみほうれん草があったので、カキとほうれん草のソテーにしました。無塩バターで炒めて、塩こしょうにワインビネガー少々。カキとほうれん草の甘さがひき立つシンプルな味つけでおいしくできました。カキもほうれん草も漢方でいうところの「血」を養う食材なので、術後回復のため意識的に摂るようにしています。

あとは、息子の大好きなかぼちゃとレーズンのサラダや、かぶの蒸し煮など。今年はこんなふうに滋味を活かした野菜中心の献立にして食養生をしていくつもりです。旬の食材や効果的な食べ合わせ、
あと今まで以上に献立にも気を配りたいな。


さて、先週から今週にかけわが家は家族3人がドミノ倒し状態で胃腸炎にやられていたのですが、体の状態も初詣の混雑もちょうど落ち着いてきた頃を見計らって深大寺へ行ってきました。今年はのっけから厄続きだったからね〜。ちなみに深大寺は厄除元三大師だそうです。まあ単に近いから(あと毎年参拝してるから)行ったんだけど。

b0210003_12375883.jpg

参道で仁王立ちしているのが主人です。平日だったこともあり、ご覧のようにかなりすいてました。なのでゆっくり参拝することができ…と言いたいところですが、やんちゃ盛り&イヤイヤ期の息子様のおかげでそうはいきません。とにかくだましだまし…甘酒を飲み、蕎麦屋へ入り、くず餅を食べ…と、なだめたりすかしたりしながらの忙しい参拝でした。食べものを与える以外なす術がないのが悲しい。
by misa_cook | 2012-01-15 12:50 | 晩ごはん
<< にんじんご飯とハンバーグ お見舞いの日々 >>