ブログトップ

Sunny Afternoon

misacook.exblog.jp

りんごとくるみのケーク・サレ

主人の誕生日祝いも兼ねて、久しぶりにケーク・サレ(お総菜ケーキ)を作ってみました。中身はフライパンで軽く炒め煮したカラメル風味のりんごとくるみ。生地の上に薄切りにしたりんごと、冷蔵庫で眠っていたブルーチーズ&クリームチーズをトッピングして焼きました。

b0210003_14363221.jpg

塩分を控えて作ったので、チーズの部分をよければ息子も食べられます。これ、おやつにいいかも~。

b0210003_14365061.jpg

あとは、キャベツとベーコンのスープ、ベビーリーフとトマトのサラダ、長ねぎの豚肉巻き、根菜のオーブングリルなど。

新年に掲げた食養生がはやくもどこかへ行っちゃったなぁ。この後ケーキまでがっつり食べちゃったし…

b0210003_14533710.jpg

息子も特別にプリン・ア・ラ・モード。と言っても、上にのってるフルーツ以外はほとんど私が食べました。Facebookにアップしたら、これも手作り?なんて嬉しいお言葉を頂いてしまいましたが、これは出かけたついでに成城アルプスで買ってきたものです。いちごの表面につやつやしたのが塗ってあるのは売り物である証拠だよん(やろうと思えば家でもできるけど)。


b0210003_14425328.jpg

こっちはちゃんと手作りのおやつ、オリーブオイルを使ったごまのクッキー。

最近の息子はいっちょまえにソファに腰掛けてDVDを観ながらおやつを食べるのがお気に入り。ちなみにこのところよく観ている(観せている?)のは、

『乗り物大好き!ハイビジョンNew じどうしゃスペシャル100』
『ビートルズ╱イエロー・サブマリン』

車好きの息子が泣いて喜ぶ『じどうしゃスペシャル100』は、おなじみの乗用車やバスから始まり消防車やブルドーザーなどいろんな種類の車が100連発で登場する(ただ走ってるだけですが)ちょっとマニアックなDVD。最後の方にはトラクターや田植機まで出てきます(笑)カーズなどピクサー系もいちおう買ってあるんだけど、すぐ飽きちゃってほとんど観ないんだよね。やっぱり親が興味ないからかな〜。

寒い時期だし、とにかくDVDにかなり助けられてます!
by misa_cook | 2012-02-01 15:07 | 晩ごはん
<< 初めての豆まき にんじんご飯とハンバーグ >>