ブログトップ

Sunny Afternoon

misacook.exblog.jp

今月のおやつ

息子が昼寝している隙に、なるべく音をたてないようにこっそりとおやつを作るのがひそかな楽しみ。おやつが作れないと変なストレスを感じてしまう、ちょっと困った今日このごろです。

b0210003_145299.jpg

まずはシナモンロール。シナモンロールは息子の大好物で、これを焼いてる甘い香りがすると「パン!パン!パン!」と言って犬のようにまとわりついてきます。まだ寒い時期に、今年はシナモンロールをじゃんじゃん焼くぞ~!と思ってシナモンを大量に買っておいたにもかかわらず、入院したりなんだりでなかなか時間がとれないままに気がつけばもう夏が来てしまいました。とっとと使いきらないと。

b0210003_145346.jpg

続いてにんじんブレッド。バターの半量をカッテージチーズにおきかえたら、クリームチーズのようなコクとさっぱり感が出ておいしくなりました。にんじん嫌いな子でもこれならきっと食べるはず。ママ友達に広めようかと考え中です。

b0210003_146835.jpg

朝食で残ったパンのみみで作ったラスク。小嶋ルミさんの『簡単だからおいしい!お菓子』に出ていたレシピですが、これは本当に簡単でおいしいです。溶かした無塩バターをぬってグラニュー糖をまぶしてオーブンでこんがりと焼くだけ。バターはケチらずにたっぷりぬったほうがいいみたい。売ってるのより断然おいしいです。

b0210003_146935.jpg

そしてたまにはこんなおやつも。しつこいようですが、うちのパパがパッケージデザインした明治ヨーグルトR-1です。散歩の途中にコンビニで買って、公園のベンチで食べたりしています。とくにドリンクタイプはちびっこが手に持って飲むのにちょうどいいサイズなのでおすすめでーす♪
by misa_cook | 2012-06-28 14:15 | おやつ
<< 鰻とクリームチーズのちらし寿司 週末イタリアン >>