人気ブログランキング |
ブログトップ

Sunny Afternoon

misacook.exblog.jp

修業の成果

このブログを始めて2年と3ヶ月。自分が作ったパンや料理を写真に撮ってアップして…と繰り返しているうちに、だんだんとやっていることに意味が出てきたような気がしています。もちろん自分自身の中での話ですが。

それまで「なんとなく」やっていたことを「意識して」やるようになったおかげで、料理のバランスや旬を意識したり献立を考えるのがぐんと楽しくなりました。それにブログが縁で友達ができたのも嬉しいこと。パンもブログもほとんど自己満足でやってるようなものですが、だって主婦だもん。自分が満足しながら楽しくやって、それが家族や友達に伝わればそれでいいよねって思います。

さてさて、今週末ももちろんパンを焼きました。前回のブログにも書いたパン修業の成果としてのカンパーニュ。はたしてどうなったかというと…

b0210003_1543448.jpg

ちょっと焼きすぎましたが、やっぱりコゲを恐れずにギリギリまでしっかり焼いた方が、香ばしさだけでなく粉の風味もぐぐっとアップするみたい。VIRONの本に出ていた裏技を使い、仕上げにコントレックス(硬水であることがポイント)を霧吹きして焼いたら、いつもより皮がパリッとしましたよ。

b0210003_155563.jpg

そして晩ごはん。挽肉とポテトのオーブン焼き、スモークサーモンとアボカドのサラダ、かぶのオリーブオイル煮、にんじんサラダ、そしてカンパーニュです。

挽肉とポテトのオーブン焼きは、誰か来たときにいいかなと思って作ってみました。ぎっしり並んだテトの下にお肉。3人でほとんど食べちゃったけど、これ何人分だろ?

スモークサーモンとアボカドのサラダは、旭ポンズと最近凝っているしそ油を混ぜて作ったドレッシングで。こちらのしそ油はいいですよ〜。何年か前に本を読んで、健康維持に欠かせないというアルファリノレン酸(オメガ3)の存在を知り、オメガ3オイル摂取のためその時はフラックスオイル(亜麻仁油)や某メーカーの荏胡麻油で挑戦したのですが、どちらもなんとなく味が苦手で続きませんでした。でもこのしそ油はさらっとして風味もおだやかなので、これなら毎日でも続けられそう。あ、オメガ3オイルは加熱しちゃダメなんです。サラダやカルパッチョにかけるなどして、生のまま摂取するのが原則です。脳が活性化するらしいですよ!

詳しいことは講談社の『頭のいい人は亜麻仁油を飲んでいる!』という本に出ているので、興味のある方は読んでみてください。


b0210003_1552046.jpg

食後のデザートは昼間に作っておいたティラミス。

実はこれ、スポンジのかわりに前回アップしたココア生地のパンを使ってます。ビスケットで代用するレシピもふつうにあるくらいだし、それならパンでもいけるんじゃない?しかもココア味だしぜったい合う!と思って(いや、単にあまっているパンを消費したくてひらめいただけですが)作っている時は、これはもしや新しいパンスイーツの誕生か?と一人でドキドキしていましたが(笑)食べてみると「あ〜やっぱり無理があったよね」な味でした。ふつうのティラミスでは軽すぎてもの足りない、という人(なかなかいないと思うけど)にはオススメです。でも息子は気に入って食べてくれました。
by misa_cook | 2012-12-17 15:54 | 晩ごはん
<< 2年ぶんのクリスマス パン修業 >>