ブログトップ

Sunny Afternoon

misacook.exblog.jp

手作りおせちとちらし寿司

b0210003_081527.jpg

あけましておめでとうございます。ブログを始めて3度目のお正月を迎えました。昨年は入院やら引越しやらまったく落ち着きのない一年でしたが(ほんとうにいろいろとご心配をおかけしました!)心機一転、今年こそは家族の健康を第一にのんびり穏やかな日々を送りたいと思っています。

自分の中で勝手にライフワークだと思っているパン作りは、そろそろ次のステージとして天然酵母に挑戦したいな~なんて…これがいちおう今年の抱負です。

写真は年賀状より。ユニオンジャックのギターはサンタさんからのプレゼント。息子が欲しがっていたというよりも、まあ完全にサンタさんの趣味ですね。しかもなんてわかりやすい(笑)

b0210003_2337669.jpg

そろそろ高齢になってきた義母に代わって、今年は私がおせち作りのすべてを任せてもらえることになりました。数の子とかまぼこ以外はオール手作りです。おせち作りは5~6年前から少しずつやっているけど、ここまでちゃんと完成させたのは今回が初めて。3日前から朝も晩もこつこつ作って、新年早々ものすごい達成感を味わうことができました。いや、別に完成したからといってどうだってわけではないけれど。初詣で出くわした友達に「今年はヨメさんがおせちを作って持ってきてくれたのよ~」と嬉しそうに話す義母を見て、頑張ってよかったなぁと思いました。

b0210003_23374317.jpg

おせち作りって実はそんなに難しいものではないと思うのです。ただ何が大変かって、まじめに作るととんでもなく手間ひまがかかるということ。その手間を惜しまずに、ただでさえ忙しい年末の時期にその時間をとうやって捻出するかだと思うんですよね。食材の調達だけでも骨が折れるし…。今年はちょっと準備不足だったかな。

来年は息子の「かまって攻撃」もおさまってることだろうし、もっと気持ちに余裕を持って、それこそ新しい年への願いを込めながら楽しんで作れるといいなぁ。


b0210003_23381578.jpg

お正月に残ったおせちは、ちらし寿司に大変身。これがとってもおいしいのです!

お煮しめのしいたけ、酢れんこん、昆布巻きに使ったかんぴょうを細かく刻んで酢飯に混ぜて、飾りは伊達巻き、かまぼこ、黒豆などなど。イカの刺身や数の子ものってます。ほんとうはいくらがもう少し残ってるとよかったんだけど。年に一度のちょっと贅沢なお楽しみちらし寿司です。
by misa_cook | 2013-01-04 23:46 | 行事食
<< 節分ごはん 2年ぶんのクリスマス >>