人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sunny Afternoon

misacook.exblog.jp

にんじんピラフ

実家に帰ったり風邪が原因で体調を崩したりで、またもや久々の更新となってしまいました。気がつけば4月。不調をひきずって静養してる間にすっかり桜も散り、人々の装いもいつの間にか春夏スタイルに様変わりしてました。もう半袖の子もいるしね。昨日は駅前に定期券を買う学生の行列がいて、ああ新年度だなぁなんてしみじみ。空き部屋だった上の階には新しい住人が越してきて、今も頭上でがったんがったんやってます。

息子と仲良しだった早生まれのお友達は、今年から幼稚園です。そして今年3歳になるうちの息子も、5月からいわゆるプレ(来年の入園に向けての慣らし保育)に通います。こうやってみんなどん親離れ子離れしていくんだね。嬉しいようなさみしいような…

にんじんピラフ_b0210003_15531517.jpg

春の嵐が吹き荒れた先週土曜、気分だけでも春らしくと、2週間ぶりにワインを開けて春を意識したメニューにしてみました。発芽玄米入りのにんじんピラフ、蒸しキャベツ、うずらのフライ、清見オレンジ、カマンベールチーズ。

私は「今夜は何にしよう?」なんて献立が浮かばない時は、旬や季節感をとりいれたメニューにするようにしています。そうするとたいていうまくまとまる。


そして最近よく焼いているホシノ酵母のベーグル。これは粗挽き全粒粉が10%入ってます。ホシノを使ったベーグルだと2〜3日経ってもそれなりにおいしく食べられるので、もうイーストには戻れなくなっちゃった。半分に切ったものをトースターで軽く温めて、クリームチーズといちじくのジャムをサンドして食べるのが最近のお気に入り。

にんじんピラフ_b0210003_15534377.jpg

ほどんど外出せずに(体調が悪かったので)毎日のようにこのベーグルとうどんばっかり食べてたら、あっという間に体重増加!ベーグルってヘルシーなイメージがあるけど、単に油脂が入ってないってだけで実はそんなにヘルシーフードでもないんだよね。ライ麦パンとかのがよっぽどヘルシー。おもちみたいなものだから、連日食べればそりゃ太るってことが身をもってよーくわかりました。
by misa_cook | 2013-04-09 16:17 | 晩ごはん
<< パンランチ 長ねぎのキッシュ風 >>