ブログトップ

Sunny Afternoon

misacook.exblog.jp

もっちりベーグル

b0210003_824639.jpg

昨日は家にこもってベーグルをたくさん焼きました。全粒粉の入ったプレーンベーグルに加え、黒ごま、レーズンなど。たくさん作っても作りたてのうちに冷凍しておけは大丈夫。食べる時に自然解凍し、半分に切った切り口に霧吹きでシュシュッと水をかけ、アルミホイルを上にかけてトースト…こうすれば作りたてと変わらずにおいしく食べられます。

さて、くり返し作っているわりに、なかなか上達しないのがベーグル。そんなに難しいパンではないのですが、いろんな作り方がありすぎて、どこをどうすればどうなるのか今ひとつ消化しきれてないのです。それに、ベーグルを作っていると必ずと言っていいほど息子があらわれて「おてつだい」という名のじゃまをしてくるんだな…。

ちなみに、私がベーグル用に使っている粉は北海道産のキタノカオリ。ほんのりクリーム色がかった特徴的な粉で、やさしい甘さと自然なもっちり感が出ます。自分の中で、ベーグルとフォカッチャと食パンはこのキタノカオリと決めてます。ホシノ酵母の風味とも相性いいんですよ〜。
by misa_cook | 2013-07-24 08:27 | パン
<< パリのお友だち 鶏ももグリルとカンパーニュ >>