ブログトップ

Sunny Afternoon

misacook.exblog.jp

桃とモッツアレラチーズのサラダ

週末に私が住んでいる町の花火大会がありました。うちはわりと高台の方なので、家の近くの坂の上から遠いですがよく見えます。

最後の花火がどーんと打ち上がると、ああこれで夏も終わり。そして花火が終わった途端にふっと感じる秋の気配。さみしいような、心持ちほっとするような…

b0210003_10323373.jpg

というわけでこの日は花火の後の晩ごはん。前菜は桃とモッツアレラチーズのサラダにしました。私はチーズ専門店フェルミエの会員誌に載っていたレシピを真似て作ったのですが、今これツイッターやなんかで広まって流行っているようですね。「桃モッツアレラ」で検索すると、出てくる出てくる。

基本的には桃とモッツアレラチーズをビネガーやレモン汁であえ、オリーブオイルや塩こしょうでととのえるという作り方。それなりにはおいしくできたけど、こういうシンプルな料理こそ、素材の質やほんのちょっとのさじ加減で味が決まってしまう感じ。私の腕ではまだまだだなぁ…。今日の桃は固すぎました。

b0210003_10325013.jpg

そしてメインは、季節外れですがキャベツのスープ。ほっと温かいスープで疲れた胃腸を休ませてあげるのもいいかなと思って。秋になったら今度は塩漬けした豚肉で作ってみようと思います。
by misa_cook | 2014-08-27 10:37 | 晩ごはん
<< 若鶏の竜田揚げとシンプルピラフ 神戸のおみやげパン >>